夏にぴったりな紫蘇ジュース

先日、親戚のお姉ちゃんがフェイスブックで紫蘇ジュースを作っていたのを見て、あまりにも色鮮やかで私も作ってみたいな〜と思っていました。

でも赤紫蘇なんてどこで手に入るんだろう…なんて思っていたら、今日の夕方に夕飯の買い物にスーパーに出た時に、なんと大量の赤紫蘇が一袋98円で売り出してるではないか!

想えば叶う(笑)

 

紫蘇にはビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、夏バテで食欲ない時にも食欲増進の効果があるようです。

また、リノレン酸を含んでいるので血液をサラサラにしてくれたり免疫力を上げたりもしてくれるのです。

紫蘇、すごいな!(≧∇≦)

 

てなわけで、早速砂糖とレモンを一緒に買って作ってみました。

とにかく簡単なのでレシピも書いときます。

 

材料:

赤紫蘇 約150g
レモン汁 3個分
砂糖 500〜800g (好みに合わせて)
水 2L

 

作り方:

1. 鍋で2Lのお湯を沸かして、レモン汁を加える
2. 洗った紫蘇の葉を入れて2〜3分煮出す

f:id:twilight-moonshine:20160712233328j:image
3. 色が鮮やかになったら紫蘇の葉を取り出し、こしたジュースを元の鍋に戻す
4. 砂糖を加え、弱火でで20分煮詰める

 

冷めたらお水や炭酸などで割って飲んでみてください。
簡単なのに色が綺麗なので夏のおもてなしにもピッタリです。

f:id:twilight-moonshine:20160712233908j:image