30過ぎてからの人生初の筋トレ

今日は私が去年の夏頃から始めた筋トレの事についてちょこっと書きます。

 

30歳を目前にした時、すでに30代の仲間入りをしていた友達はみんな口を揃えて言ってました。

「や〜、30過ぎると急に体力とか変わってくるんだよね。」

当時28歳くらいだった私はまさか30歳になったからと言ってそんな急に変わるわけないだろうとタカをくくってました。

元々太りにくい体質で、身長156cm、体重もずっと45kg以下をキープしていたので、別段気にしたこともなかったし、ダイエットとも無縁だと思ってたんです。

で、実際に3年前に30代の仲間入りを果たした訳ですが…

 

結論、友達は正しかった(笑)

 

体重は相変わらず45kgを超えることはありませんでしが、急に疲れやすくなったし、肌もハリを失ってきたし、何よりもお腹周りがプヨプヨに…。

ショックだったのが、きつめのデニムを履くと腰回りのお肉が乗っかって、タンクトップを着ようものならその乗っているお肉がくっきりと映る始末。

で、勢い余って31歳くらいの時にTBCに通う事約3ヶ月。

かかった費用は恐らく10万円以上。

背中の脂肪のケアを重点的に週一くらいで通いましたが、結果見た目的には何も変わる事なく、体重も変化がなかったので辞めました。

 

そんなこんなで結局何をしても特に変化が起きないまま数年が経ちましたが、2015年の夏に友達と川遊びに行く事に。

何年ぶりかに水着姿を公開しなきゃいけなくなった事に焦りを感じ、ここで初めて本気で身体を絞ろうと決意します。

たまたまその川遊びに誘ってくれた友達がその年の6月から筋トレを独自でやっているという事だったので、その仲間入りをしました。

仲間内では初の女性参加となりましたが、その名もタムザップ(笑)

通称タムさんという友人が仲間を集めてやってるのでついた名称らしく…、ええ、まあ、察してくださいσ(^_^;)

とにかくそれを始めて、それまで何をしても変わらなかった身体がわずか一週間で変わり始めたのです。

百聞は一見に如かず。

これは途中経過のビフォーアフターですが、こんな感じ。

f:id:twilight-moonshine:20160622012035j:image

左は初めて三週間くらいの頃。

右は3ヶ月後です。

足の間に隙間ができ、念願のくびれが出来ました!

もともとメリハリがない身体がコンプレックスでしたが、こんなに変わるなんて自分が一番びっくりです(≧∇≦)

ちなみにタムさんが書いてるタムザップブログはこちら。

http://vagabondtamu.hateblo.jp/

私の事も時々紹介してくれてます。

 

ちょっと長くなっちゃったので、次回はその経過と、具体的にどういうトレーニングをしたのがを書きたいと思います。