風邪で倒れて…

ここしばらく風邪で伏せっておりました。

彼が風邪をひき、看病してたらどうやら私に移ったらしく、彼よりも酷い症状に…。(T_T)

熱は出るわ、喉は腫れ上がるわ、咳は出るわ、鼻水は止まらないわで、寝込むことまる二日。

ようやく今回復に向かっております。

で、今日はまた元気が出るお夕飯を作ってもらいました。

本日のメニューは鶏肉と梅干しの冷製パスタ。

f:id:twilight-moonshine:20160615004208j:image

さっぱりしててつるんと喉越しが良く、とっても美味しかった☆

(ちなみにビールは私のではなく、彼のですw)

私は見てただけですが、ついでなのでレシピ載せます。

 

材料(2人分)

パスタ(カッペリーニなど細めのもの)…150g

梅干し…2〜3個

鶏のササミ…2本

茄子…1本

シメジ…40g

ニンニク…少々

オリーブオイル…適量

水菜…適量

だし汁…100〜200cc

塩…適量

醤油…小さじ1

 

1. 梅干しの種を取って細かく刻んでおく。

2. 鍋にお湯を沸かして塩を少々入れ、その中にササミを入れて、さっと茹でる。ざるに上げて冷めたら手で食べやすい大きさに割く。

3. 茄子はサイコロ大に切って、シメジは石づきを取り、バラバラにしておく。

4. ニンニクは一かけの半分をみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ加熱する。香りがたったら茄子とシメジを入れて火が通るまで炒める。

5. 大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタを茹でる。茹で上がりの時間は少し早めに上げて氷水にパスタをさっとくぐらせて冷やす。

6.パスタの水を切り、ボールに刻んだ梅干しとパスタを入れて混ぜ合わせる。

7.パスタに茄子とシメジを入れて、だし汁を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。(だし汁はパスタと具材が程よく混ぜ合わされば全部使う必要なし)

8. 醤油と塩で味を整え、お皿に盛る。

9. 食べやすい長さに切った水菜をパスタの上にトッピングして出来上がり。

 

梅干しの塩分で夏バテにももってこいのメニューです。

そうめんとは違いお腹に溜まりますが、ササミなのでカロリーを抑えられて夜食べるにも嬉しいメニューです。

さあ〜、美味しいもの食べたから明日からまた元気!(≧∇≦)